2010年4月12日月曜日

2010.4.11 sun.



明日から早速お年寄りへの取材が始まります。
今日は日曜なので、一日お休み。生活必需品をそろえたり、トゥルク市内を撮影にでかけました。
午前中、私たちの足となる自転車を借りるため、車ですぐのmeijuの家へ向かいました。
meijuは、ritvaとは違う老人ホームrosekotieで働いているとだけ聞いていましたが、meijuの家に行ってびっくり。
亡くなった旦那さんがアートディーラーだったそうで、家の中にはたくさんの絵画に彫刻に工芸品が点在しています。旦那さんはロシアの家系だそうで、家の中もフィンランド的というよりはもっと装飾的な雰囲気。
ブランチを食べながら、meijuの家族の話を聞いたり、写真を見たりしました。

その後、2人で自転車でトゥルクの街を回りました。
トゥルクはスウェーデン系のフィンランド人の多く住む地域で、街にはスウェーデン語も多く見られます。
街の中心部を流れる川にはたくさんの船がとまり、カフェにもなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿